Vol.167 下水道工事における標準仕様書とは?

国土交通省では、建築物の整備や保全仕様などを効率的かつ的確に実施するために、計画、設計、施工、保全などの各分野において技術基準を定めています。
公共建築工事標準仕様書は、建築物の品質確保、施工の合理化などのため、公共施設などの工事に使用される材料・機材・工法・試験などについて標準的な仕様を示したものです。実務では、標準仕様書、仕様書といい、標準仕様書には工事の目的等が明記されています。公共建築工事標準仕様書などでは、1章~23章および参考資料で構成されております。
下記の青い箇所をクリックすることにより、本文を読むことができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

このニュースへのお問い合わせ
Webからお問い合わせこのニュースの詳細・お申し込み
詳細・お申し込み
関連リンク
まず、「仕様書」について確認してみたいと思います。なぜ、仕様書が必要なのか。あなたは考えた事ありますか?
例えば、一つの会社に10の作業員がいたとします。作業員10人がそれぞれ思いつきでバラバラに作業したらどうでしょうか?これでは品質管理なんてできませんよね。あらかじめ作成された仕様書に基づいて作業することにより、作業の統一化を図ることができます。