タケシンパッケージ様の革新的吸音パネル × NTi Audioの測定ソリューションで音響環境を最適化!

タケシンパッケージ株式会社は、1987年の創業以来、段ボールケースやペーパーハニカムなどの製造販売を手がけ、高い技術力と充実した設備で事業を拡大してきました。同社のオリジナル製品「カセットウォール&シーリング(登録商標)」は、日本とアメリカで特許取得済(ヨーロッパは申請中)のカセット着脱式多層構造吸音体で、音楽スタジオやオフィス、住宅、保育施設など幅広いシーンで採用されています。このたび、製品開発の効率化を目的に、エヌティーアイ・オーディオのXL3アコースティックアナライザと室内音響レポーターソフトウェアを導入。エヌティーアイジャパンでは、同製品をデモ・プレゼンルームに設置し、XL3を用いて実際の効果をデータで共有することになりました。
【主な評価項目】
・残響時間(RT60)
・音声明瞭度(STI)
・XL3アナライザと室内音響レポーターソフトウェアにより、レポートを作成し効果を共有
設置前は声の響きが強く、Web会議の聞き取りにも支障がありました。設置後は響きが抑えられ、会話がより明瞭になりました。実測ではRT60が1秒から0.5秒に、STIも0.73から0.76へと改善しています。


このニュースへのお問い合わせ
Webからお問い合わせこのニュースの詳細・お申し込み
詳細・お申し込み