株式会社アルナのオリジナルアルミ額縁『クレーツ』が 「2024年度グッドデザイン賞」を受賞

■デザインのポイント
1. 作品への没入感を高まらせるためにデザインされた周囲から内部への斜面形状
2. アクリルと作品展示の間に奥行きを持たせることで小さな空間を作り、より作品の希少性を演出する。
■グッドデザイン賞審査委員による評価コメント
従来のアルミフレームは、安さや生産のしやすさを中心にして設計されてきたが、クレーツはどのようなものが飾られるのか、どのような場所に掛けるのかを中心におきながら繊細にデザインされている。価格帯や生産性も置き去りにはせず、バランスの取れたプロダクトとなっている。アクリルと作品部分の距離が丁寧に考えられており、少しの工夫で大きくイメージを変えていくことができる点にも評価が集まった。
■製品概要
クレーツの断面形状は大きな三角形と、アクリルを入れる部分が作品を設置する部分と離されているのが特徴です。内側に斜めに切り落とされた大きな三角形の形状は、作品を周囲から切り離し、内部の作品に対しての没入感を高めるのに寄与しています。


このニュースへのお問い合わせ
Webからお問い合わせこのニュースの詳細・お申し込み
詳細・お申し込み
関連資料
関連リンク
2024グッドデザイン賞を受賞したアルミ製額縁「クレーツ」の詳細が記されたページです。